施設内行事を中心に日々の出来事をお知らせ致します
2007年07月の施設のたより
施設のたよりバックナンバー
  第2回 夏祭り

こはるびの里の夏祭りも無事2回目へと続くことができました。
今年は朝から雨がぱらつき、折角建てたやぐらも雨に濡れていました。
このまま外での開催は無理かもしれない…そう思っていましたが、夏祭りの開会宣言の時にはすっかり雨も上がり陽も射す程に!
雨上がりに気温も上がったようで、屋台のかき氷やビール・ソフトドリンクなど、大変ご好評頂きました。
去年同様、屋台の定番の焼きそばやフランクフルトなどはもちろん、今年から新顔としてチョコバナナが登場です!
また新潟県津南町の新鮮な野菜なども取り扱っておりました。

屋台のほかには室内にゲームコーナーを設置。
職員手作りのゲームは魚釣りや的当てなど、お祭りの雰囲気たっぷり!
そして今年は、今流行りの『脳のトレーニング』を目的としたアミューズメント・カジノも。
ディーラーとの熱い真剣勝負が繰り広げられていました。

一方、屋外ではメイン会場であるやぐらで太鼓に合わせた盆踊り・よさこいソーラン・フラダンスなどが行われました。
盆踊りで力強く太鼓を叩くのは、なんと女性!
やぐらの1番高いところで太鼓を叩く姿はとても凛々しく、見ている方々も盛り上がっていらっしゃいました。
昔から「踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損損!!」と言います。
折角の夏祭り。皆さんと一緒に楽しい一時を、と思い、盆踊りやフラダンスは参加型として楽しんで頂きました。
「踊ったことないわ」と言っていらした方も、見よう見まねで踊って下さり、やぐら周辺は大変盛り上がりました。
フラダンスでは参加して下さった方にハワイアンレイのプレゼントがありました。
よさこいソーランでは見ている方々の間近まで接近して踊りを披露して下さいました。
パワフルでエネルギッシュな踊りに皆さん見入っていらっしゃいました。


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
17:00に開会宣言のあった夏祭りも19:00を迎え、閉会となりました。
去年より少し早目の開催となりました夏祭り、お楽しみいただけましたでしょうか?
お忙しい中お越し下さいましたご来賓の方々、盆踊り・よさこいソーラン・フラダンスを披露して下さったボランティアの方々、そして何より本日お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
たくさんの方にお越し頂き、第2回夏祭りも無事終了致しました。
去年よりも今年、今年よりも来年、と毎年楽しんで頂けるように、そしてこはるびの里が広く皆様に親しまれるようにこれからも職員一同努力してまいります。



次回の施設内行事は9月の敬老会を予定しております。


2007年 7月 29日 [日曜日]

  青戸小学校の生徒さんが遊びにきて下さいました!

6月28日に1度、遊びに来て下さった青戸小学校の4年生さんが、また遊びに来て下さいました。
前回は4年1組の生徒さんでしたが、今回は4年2組の生徒さんです。
皆さんで「少年時代」を歌ってくださいました。
やはり今回も感激して涙を流す方の姿が、至るところで見受けられました。そして、思わず一緒に涙ぐんでしまった職員も…。

今回も生徒さん達は積極的に利用者様に声をかけて、たくさんお話されていました。
好きな食べ物の話や子供の頃の夢の話など、職員も間に入りながら色々な話をされていました。
利用者様からも「どこから来たの?」「何年生?」と質問され、楽しく会話ができたようです。

当日はあいにくの雨で、傘を差しながらこはるびまで歩いて来るのは大変だったのではないでしょうか?
それでも元気いっぱいな姿を見せて下さった4年2組のみなさん、ありがとうございました!
青戸小学校の皆さんは涼しくなる秋頃、また遊びに来て下さる予定です。


(2007年 7月 12日 [木曜日])

  七夕祭

7月7日は七夕ですね。
こはるびの里では3Fフロアにて七夕コンサートを開催、素晴らしいゲストの方々に来て頂きました!
世界各地で活躍されているソプラノ歌手の山崎景子さん。
日本を代表するピアニストの松下幸子さん。
そして可愛いコーラス隊のハッピーエンジェルスの皆さん。

松下幸子さんのピアノ演奏に合わせて、山崎景子さんとハッピーエンジェルスの皆さんに「千の風になって」や「たなばたさま」などたくさんの歌を歌って頂きました。

賑やかに過ごすことの多い行事ですが、今回の行事ではどなたも静かに歌に聴きいっていらっしゃいました。
皆さん、ご存じの曲も多かったようで、曲に合わせて手拍子をされる場面もありました。

七夕コンサートは1時間半程度で終了し、ピアノ演奏をバックに皆さんフロアへと戻られました。
普段は館内放送やフロアで音楽をかけてはいますが、やはり生の演奏・生の歌声には感動されたご様子で、笑顔が多く見られました。

松下さん、山崎さん、ハッピーエンジェルスの皆さん、スタッフの方々、素敵な時間をありがとうございました。



さて、7月29日はいよいよ夏祭りです!
去年以上に皆さんに楽しんで頂けるようにしたいと思っておりますので、当日は是非こはるびの里にお越しください。


2007年 7月 7日 [土曜日]



Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta

Copyright (C) 2007 AOTO KOHARUBI NO SATO All Rights Reserved.


-->